Lv3 コンテンツマーケティングの定義
コンテンツマーケティングの定義とは?
潜在的見込客を新規客に変える為、また、新規客を何度もリピートしてくれる優良客にする為に、それぞれのステージ毎に適切なコンテンツを提供し、利益につながる行動を起こしていくことをいう。
コンテンツマーケティングを理解するには?
購買サイクルと合わせて把握していくのが1番近道である。
利益を上げていくには、見込み客を獲得し、新規客に変え、更に、リピート客になってもらうことが重要である。
見込み客が自分のビジネスを知り、実際に購入し、満足してリピート客客になるまでの一連のステップの事を購買サイクルという
購買サイクル6つのステージ
1認知
会社、商品、サービスを認知してもらう
2興味
会社、商品、サービスをもっと知りたいと興味を持ってもらう
3検討
商品、サービスの購入を具体的に検討してもらう
4購入
サービス、商品を購入し新規客に変わる
5継続
満足して継続利用してもらう
6応援
会社のファンになり、積極的に広めてくれる
以上の6つのステップ