勇者(Lv32)、ジョブチェンジするってよ。

元美容師がWEBマーケターを目指しジョブチェンジしたお話。

Lv3 コンテンツマーケティングの定義

コンテンツマーケティングの定義とは?

 

潜在的見込客を新規客に変える為、また、新規客を何度もリピートしてくれる優良客にする為に、それぞれのステージ毎に適切なコンテンツを提供し、利益につながる行動を起こしていくことをいう。

 

コンテンツマーケティングを理解するには?

購買サイクルと合わせて把握していくのが1番近道である。

利益を上げていくには、見込み客を獲得し、新規客に変え、更に、リピート客になってもらうことが重要である。

見込み客が自分のビジネスを知り、実際に購入し、満足してリピート客客になるまでの一連のステップの事を購買サイクルという

購買サイクル6つのステージ

1認知

会社、商品、サービスを認知してもらう

 

2興味

会社、商品、サービスをもっと知りたいと興味を持ってもらう

 

3検討

商品、サービスの購入を具体的に検討してもらう

 

4購入

サービス、商品を購入し新規客に変わる

 
5継続

満足して継続利用してもらう

 

6応援

会社のファンになり、積極的に広めてくれる

 

以上の6つのステップ